車いすで暮らすバリアフリーの無添加住宅
HOUSE 4月 26, 2023
大阪府枚方にに完成したご夫婦とお子様のための住宅です。外観は漆喰とガルバリウム鋼板と一部木を貼っています。ゆったりしたスロープのアプローチを進んだ先に玄関があります。
LDKと和室は続きになっていて、移動がスムーズなようにリフトを設置しています。リフトは水周りにもつながっています。車いすで利用するトイレは着替えの補助がしやすいように工夫をしています。便器は壁から少し離して後ろに回り込めるようにしています。
着替えをするため、浴室リフトに付け替えるための折り畳みベッドもしつらえました。長年の生活で不便だった箇所をすべて解決できるように、丁寧に動線を考えて一緒にプランニングしました。
キッチンの横には洗濯スペースがあります。洗濯、乾燥、洗濯物干し、アイロン、一連の作業が一か所で完結します。一階の寝室はコンパクトではありますが、しっかりと収納を備えています。
階段を上って二階に上がると、小屋裏収納があります。屋根裏のスペースも無駄なく使っています。その向かいには、ご主人の本などをたっぷりしまえる納戸と書斎を設けました。
廊下からは吹抜を介してLDKにいる人の気配がわかります。廊下とご主人の書斎がつながっていて、開けると開放的な書斎となります。
キャットウォークの部分には窓を設け、初夏には熱気を外に出せる高窓をしつらえています。
内装はは漆喰や無垢の木、米ノリ修正材などを用いて、接着剤の揮発物が室内になるべくでないような素材を選びました。車いすの生活で部屋の中にいることも多いため、室内の空気環境にこだわりご家族が快適に暮らせる空間を作りました。
使い勝手もよく心の安心も得られる、開放的なバリアフリーの快適な住宅になりました。